Graff's Diary

ただ「話したい」という原点に戻る

2016-01-01から1年間の記事一覧

結婚記念日のランチ

ずいぶん久しぶりの投稿になります。 前回にも書いたけれど、ほんと忙しくて。9月末には持っていた仕事がほぼはけて、やっと一息、と思ってたら、別のプロジェクトに組み入れられて、10月は毎週休日出勤。その仕事もやっと先週の月曜日で終わり、本当の一…

夏バテ気味

6月の後半からずっと忙しくて(今も続いてます。貧乏暇なしです)、なかなか更新する力が湧いてきませんでした。 8月は山の日のところで嫁さんの実家のある愛媛に帰っていました。友達にもあって楽しかったです(写真は今治城)。でもその前後の土日は出勤…

今年最初の…

6月に入って雨やら休日出勤やらでなかなかがっつり歩けてなかったのですが、久しぶりに天気予報がよかったので、今日は枚方まで往復4時間超のウォーキングにチャレンジしました。 折り返しの京阪枚方市駅近く、この時期枚方に行くなら寄っておきたい枚方凍…

今年に入って見た映画(2)

前回の続き。 『地獄の黙示録』 2回目。前は民放の吹き替え版で見た。なぜか「ミイラ取りがミイラになる話」と覚えていたのだが、ミイラにはならなかったのね。このあたりの記憶のあいまいさに年を感じる。当時はロバート・デュバルやデニス・ホッパーが出…

今年に入って見た映画(1)

1月に大学時代の友達に「映画見てる?」と聞かれて、自分なりに理由はあるにせよ、やっぱり見てないことに恥ずかしさを感じた私は、それ以降、NHK BSの映画プログラムをチェックし、気になるやつは片っ端から録画、休日を使ってこれを見倒している。この5…

法隆寺

嫁さんが行きたいというので法隆寺に行ってきました。 いつも歩いている距離より断然短いのに、なぜかへとへとになりました。靴のせい? 今日は大阪市内を歩きました。河川敷では野球やらジョギングやら、午前中からスポーツを楽しんでる人がたくさんいて「…

初夏の嵐山

連休中に嵐山に行ってきました。初めて亀山公園に上りました。これまでは天竜寺前から嵯峨野の竹林、というコースばかりとってきたため、亀山公園の存在を知りませんでしたが、こっちの方が絶対いいなあ。 ちなみに竹林もあんなに人が多い嵯峨野よりも向日市…

鯉のぼり

いい天気で自転車散歩してたら、よその家の鯉のぼりが優雅に泳いでいました。

今年に入って読んだ本

ここに書くようになってからは、自分に義務は課してないけれど、読んだ本や見た映画の感想はなるべく書くようにしたいと思っています。 今日は、今年に入って読んだ本の感想を一気にアップします。 『低地』 アメリカに移住したインテリインド人という設定は…

花見ウォーキング

3/26と4/2、2週にわたって京都の東山をウォーキングしました。もちろん桜ウォッチングを兼ねて。3/26はまだ一部しか咲いてなくて、翌週リベンジした形。4/2は、どこも満開でした。天気がちょっとぱっとしなかったけど。 コースはほぼ同じ。哲学の道から南禅…

豪華ランチ in 京都 2016春

次男の大学合格祝いで京都にて豪華ランチ! 付き出し。たけのこと生ハム。まぐろと菜の花を湯葉で巻いたの。上のはじゃがいものムースととびこ、だったっけ? 前菜。鯛のカルパッチョ。梅ソースと黒豆のパウダーとかって言ってた。 フォアグラソテー、バルサ…

昔の友人たちと会う(2)

1月にK、Sと飲んだときに、Kに「映画、見てるか?」と尋ねられた。「いや、見てない」と私。彼らとは映画研究会の仲間。大学生のときは、卒業して映画を見なくなったという先輩を見て悲しくなり「こういう先輩にはなるまい」と思っていた自分。Kも多分…

昔の友人たちと会う

先週は公私ともにハードで濃密な一週間だった。 土曜日は、郷里に残している親父の調子が悪くて、日帰りで見舞い。往復10時間くらい運転した後、日曜、月曜は休日出勤。火曜日以降も仕事のスケジュールが立て込んでいて、休んでないから体がしんどいし、親父…

今年もよろしくお願いします

まったく時季外れですが、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。