Graff's Diary

ただ「話したい」という原点に戻る

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『恋文の技術』

最近、目のせいもあって、読書のペースが格段に落ちている。今年最初に読んだ島崎藤村の『夜明け前』(Kindle版。一部、二部それぞれ上下巻なので4冊分)に、内容の重さもあって4か月かかってしまった。その後もペースがあまり上がらない。月1冊のペース…

ウォーキングの楽しみ

ウォーキングをしていると、ちょっとした発見があって、そんなことも面白い。 午前中に川原を歩いていると、同じように歩いているお年寄りとすれ違ったりする。我々が携帯音楽プレーヤーで音楽を聴きながら歩くのと同じように、小型のラジオを聴きながら歩い…

ガンバの至宝

ウォーキングがてら、ガンバの練習を見てきました。ホームゲームの翌日の日曜日は、だいたい前日先発したメンバー以外が練習していることが多いです。だから遠藤選手などを見かけることはありません。今日も、倉田選手や二川選手、明神選手にリンス、シジク…

サッカーはメンタル

先日のシンガポール戦。負けてしまいましたけど、代表の試合も長い間見てきているので、怒ったり、興奮して眠れなかったりすることはありません。冷静に受け止めてやり過ごします。まあ、こういうこともある、と。 決められないのは、仕方ないにしても、ミス…

目の件

いろんなことに絡んできそうなので、復活序盤にこのことについて触れておきます。 前のブログをやめた理由の一つに「目が悪くなってきていること」があったのですが、それは今も直っていません。というか、どんどん悪くなっています。老眼も少し入っているか…

この土日もウォーキング三昧

土曜日は京都。東山界隈を比較的ゆっくりめに。日曜日は地元で。淀川河川敷をたっぷりと歩きました。 再開しましたが、まだやっていけるかどうか、自信がありません。書きたいことがあるときは、がーっと書けるような気がしますが、数か月放置もあるような気…

最近のマイブーム

最近どんな生活ぶりをしているのかについて、少し書きます。 ここのところのマイブームは、ウォーキングです。主に土日。時間にして2~3時間。自宅近辺のみならず、復路は電車で帰ってきたり、京都まで出かけたりと、いろんなところを歩き回っています。 …

再開にあたって

2013年の12月に前のブログを閉めて、もう再開することはないだろうと隠居生活に入ったものの、たまに不意に書いてみたいと思うことがあって。。 「書いてみたい」というのとはちょっと違うかもしれない。「話したい」「誰かとコミュニケーションがとりたい」…