Graff's Diary

ただ「話したい」という原点に戻る

昨年見た映画を一気に

昨年見た映画(といってもほとんどNHK BSの録画)を一気に。

---------------

P.S.アイラブユー

愛する人が死ぬって話は最近日本で非常に多いけど、それらのアンチテーゼみたい。悲しいで終わるんじゃなくて、引きずりながらもどう立ち直っていくか、そこでしょ、って。  

 

マッチポイント

ウディ・アレンの映画やなあ。スカーレット・ヨハンソンがエロくてよかった。 

 


金融腐蝕列島 呪縛

2回目。仕事に熱くなる男たちの姿は、見ていても熱くなる。 

金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]

金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]

 

 

ボディ・スナッチャー 恐怖の街

昔、この映画(もひとつ新しい方?)を下敷きにした8mmを先輩が撮って。CGや特殊メイクで直接的に非現実を作らなくても、この映画みたいに、映画にはなるってことにチャレンジしたかったのかな。 

ボディ・スナッチャー/恐怖の街 [DVD]

ボディ・スナッチャー/恐怖の街 [DVD]

 

 

ローマの休日

ほんとにいい映画なんだよなあ。よくできてる。何回見てもそう感じる。 

ローマの休日 [DVD]

ローマの休日 [DVD]

 

 

スケアクロウ

学生の頃に見て以来。話も、そのときどんな印象をもったかさえ忘れていた。この哀愁、学生の頃は、わからんかったと思う。アル・パチーノの純粋さとジーン・ハックマンのひねくれた優しさ。ラストは悲しいよ。 

スケアクロウ [DVD]

スケアクロウ [DVD]

 

 

恐怖のメロディ

ストーカーは、このころのアメリカにはすでに認知されていたのだろうか。いずれにせよ、理不尽この上ないから、すごい腹立ってくるんよね。腹立たせるってことは、映画としては成功なんやろね。 

恐怖のメロディ [DVD]

恐怖のメロディ [DVD]

 

 

日本侠客伝

やくざではないんよね。侠客なんよね。暴力をなりわいにしているんじゃなくて、仕事がちゃんとあって、昔からのしきたりをないがしろにしたりとか、礼を失する相手に対して、立ち向かうわけやね。テレビの時代劇と違って、1人で10人も20人もやっつけるんじゃないところがよかった。 

日本侠客伝 [DVD]

日本侠客伝 [DVD]

 

 

カンバセーション…盗聴…

これも学生のとき見て以来。やっぱり話を忘れてたけど、今度ももう忘れた。昔と今のセキュリティレベルの違いを感じた。セキュリティの仕事してるくせにセキュリティの意識が低い。 

 

名探偵登場

ピーター・セラーズの映画って、家のテレビで見ても、そんなに笑えんよね。 

名探偵再登場 [DVD]

名探偵再登場 [DVD]

 

 

寒い国から帰ったスパイ

昔の地味なスパイ映画。1年後にはすっかり忘れているだろう。 

寒い国から帰ったスパイ【字幕版】 [VHS]

寒い国から帰ったスパイ【字幕版】 [VHS]

 

 

黒い十人の女

船越英二の風さんがひょうひょうとしててよかった。この映画ってこの人の存在感で決まる。
9人も愛人がいながら別れられない、憎めない、そんなイケメンでもない、そういう人である必要がある。これ見た直後にドラマが始まることを知って、風さんが船越英一郎って笑った。でも、このドラマ、映画より面白い。こっちは女優たちが弾けてる。風さんはいまいちだが。 

黒い十人の女 [DVD]

黒い十人の女 [DVD]

 

 

日本の一番長い日

古い方がおもしろかった。 

日本のいちばん長い日 [DVD]

日本のいちばん長い日 [DVD]

 

 

切腹

ただ単に切腹するだけの映画かと思ってた。ネタ証しの終盤は、なかなか痛快だった。 

あの頃映画 「切腹」 [DVD]

あの頃映画 「切腹」 [DVD]

 

 

東京上空いらっしゃいませ

封切時に1回目見ただけ。そのときはそうでもなかったんだけど、今回見たらとてもよかった。話はローマの休日なんやけど、ヒロインが死んでて、元気いっぱいなんやけど「なんで、こんなに若いのに死ななくちゃならなかったの?」って思いが根底に流れてて。なんやろ、あのヘタウマ感。あらためて、相米ロスを感じた。 

東京上空いらっしゃいませ [DVD]

東京上空いらっしゃいませ [DVD]

 

 

野火

最近、リメイクされてたみたいだけど、これは古い方。小説の方がインパクトあったな。 

野火 [DVD]

野火 [DVD]

 

 

天国の日々

壮大な麦畑といなごのシーンはアメリカならでは。それが映画を抒情的にさせるけれど、ストーリーで胸を打つものはなかった。 

天国の日々 [DVD]

天国の日々 [DVD]

 

 

ディパーテッド

何も残らんけど、こういうのもたまにはええのかなあ。 

ディパーテッド [DVD]

ディパーテッド [DVD]

 

 

ガス燈

バーグマンの美しさを確認したかっただけだったが、サスペンスとは知らんかった。そこそこ面白かった。 

ガス燈 [DVD] FRT-068

ガス燈 [DVD] FRT-068

 

 

わたし出すわ

謎の多い映画。 

わたし出すわ [DVD]

わたし出すわ [DVD]

 

 

バーディ

ベトナム戦争がなかったとしたら、バーディはどうなっていたんだろう。 

バーディ [DVD]

バーディ [DVD]

 

 

宇宙人ポール

ばかばかしくて面白かった。アホな刑事が死んでしまうのはかわいそう。コメディは人を殺しちゃだめ。  

宇宙人ポール [DVD]

宇宙人ポール [DVD]

 

 ---------------

年が明けても録画して見てます。本当はもっと突っ込んで感想書きたいけど、今はこれくらいになってしまいます。

あと昨年は久しぶりに劇場に行きました。『君の名は。』です。これは別の機会に書けたらなあと思うけれど、どうなることやら。まあ、普通によかったです。