Graff's Diary

ただ「話したい」という原点に戻る

向日市ウォーキング

阪急電鉄の『観光あるき』というウォーキング企画*1で紹介されているウォーキングコースのうち、向日市古墳めぐりコースをたどってきました。

向日は長岡京のあった場所とは思えないほど、坂道が多いのにびっくりしました。町は静かでのどかな感じ。ゆっくり歩くにはぴったりです。

f:id:Graff:20151012201614j:plain

f:id:Graff:20151012201548j:plain

向日神社の参道。なだらかな坂道に木漏れ日が心地いい。境内を掃除するご老人たちの笑い声もなんかよかったなあ。

f:id:Graff:20151012201641j:plain

竹の径。ここもよかったなあ。人も少ないし、竹のさわさわという音に癒される。ウォーキングには最適。

竹の径を降りてくるとお腹がすく時間だったのでイオンモール桂川にいったのですが、人の多さに辟易。ひとりじゃフードコートの席を確保できない。レストランはどこも行列。結局ここで食べるのはあきらめて、地元に戻って食べました。