Graff's Diary

ただ「話したい」という原点に戻る

シルバーウィーク

連休の中日の昨日は、親の顔を見に、徳島に帰ってました。日帰り。

父のいる介護施設にいったら、父はすでに1階のロビーにスタンバっていて、そのまま実家に直行。仏壇にお供えして、チンして、墓参りへ。その後すぐに地元の喫茶店で昼食。体を悪くしている叔母を見舞い、父を介護施設に送り届けて、帰途につく、という約3時間の滞在。帰りはすごい渋滞に巻き込まれて、帰ったらへとへとでした。滞在中も墓参りと昼食以外はずっと運転してたわけですから、疲れて当たり前。昨夜はそうそうに寝ました。

で、今日は前から計画していたウッドデッキの塗装をしました。前のブログでそのときの一部始終を(写真も含めて)記録しておいたので、今回それを見ながら実施しました。

まず、ビニールシートと新聞紙で部屋(リビング)の養生を行って、3枚に分かれているウッドデッキの1枚を部屋に運び入れます。次にバルコニーの掃除。残った2枚をずらしながら、床面の汚れをデッキブラシで落とし流します。水が渇いてから、バルコニーを新聞紙で養生。息子たちにも手伝わしたのですが、ここまででもうへとへと。

塗装は嫁さんが担当(前回やったとき、私は塗りむらがひどかったから)。その間1階のベッドでうとうとしてました。昼前には嫁さんの作業も終わったのですが、部屋はシンナー臭く食事どころではないので、セルフうどんで外食。

明日2度塗りするために、部屋にウッドデッキを1枚入れたまま。養生もそのまま。においもそのまま。リビングがくつろげないっていうのはつらいですな。午後はずっと昼寝です。さすがにウォーキングにはいけなかった。

明日は、私と息子たちの出番は少ないと思われます。部屋のウッドデッキを運び出すだけなので。嫁さんは大変だけど。

こんな連休です。全然休んだ感じがしない。