Graff's Diary

ただ「話したい」という原点に戻る

連日の京都散歩

昨日に続いて、今日も京都ウォーキング。

今日は嵐山から山沿いを南下して、鈴虫寺苔寺あたりを見て歩こうかと思っていたのですが、鈴虫寺は、何かイベントでもあったのでしょうか。観光客の長蛇の列ができていたのでパス。苔寺は事前に予約しておかないとは入れないそうで、ここもパス。地蔵院は拝観料が必要だったのでパスと、どこにも入らずにウォーカーに徹しました。でも、苔寺も地蔵院も外から見た感じは、自分の好きな趣がありました。今度観光でいってみたい。

 f:id:Graff:20150713002236j:plain

 地蔵院。日陰なのでずっと涼しい。門をくぐったら拝観料がいるのです。


そのまま桂まで南下してお昼を撮った後、昨日に引き続き、お楽しみのかき氷を。今日は中村軒のマンゴー氷です。

 f:id:Graff:20150713002345j:plain

 これは驚愕のかき氷でした。普通のかき氷は、氷が固まらないように、空気を含ませてふわっと盛り付けるものなのに、ここのは形をキープさせるために軽くおさえてある感があるんですね。雪玉みたいに。なのに氷が全然固まってなくてふわふわなんです。またマンゴーの蜜がねっとりと濃い。たまんなかったです。