Graff's Diary

ただ「話したい」という原点に戻る

最近のマイブーム

最近どんな生活ぶりをしているのかについて、少し書きます。

ここのところのマイブームは、ウォーキングです。主に土日。時間にして2~3時間。自宅近辺のみならず、復路は電車で帰ってきたり、京都まで出かけたりと、いろんなところを歩き回っています。

もともとダイエット目的で始めたのですが、同じコースばかりで飽きてきたので、ウォーキングイベントとかに参加してみようか、などと考えていたのですが、ウォーキングイベントに参加するには集合地まで電車で行くことになるし、「多分ウォーキングイベントって、お年寄りが多いんだろうなあ」なんて考えると、別にお年寄りと仲良くなりたいわけでなしいし、結局電車代使うならひとりで遠出して歩けばいいじゃんということになって、電車もありの拡張型ウォーキングを決行することにしました。

行く前に事前にマップ上でコースを考えます。興味のある場所や買い物とかの用事を途中に絡めたりしながら、歩けそうな距離のコースを探る。これがなかなか楽しい。歩くときは、スマホGPSアプリを使って実績のログをとります。これを、後でGoogle Earthに読み込んで、鳥目線で確認するなんてのも面白い。それに体重もだんだん減ってきました。帰ってきて、出発前よりおなかのすっきりした(結構違いがわかります)自分の姿を鏡にうつして、ニンマリしています。

先週の土曜日は、自宅から会社のある駅まで歩きました。少し回り道になる川沿いのコースをとって、3時間弱。晴れてると気分も爽快だし、新しい発見もある。みなさんも、いかがでしょうか。

ちなみに、今日も平日でしたが、会社帰りに4つ前の駅から歩いて帰りました。これは違う川沿いのコース。夕日が沈むころの川のある風景は、落ち着いていて、寂し気で、人をセンチにする。川っていいなあと思う。氾濫したら怖いけど。