読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Graff's Diary

ただ「話したい」という原点に戻る

昨年見た映画を一気に

昨年見た映画(といってもほとんどNHK BSの録画)を一気に。 --------------- P.S.アイラブユー 愛する人が死ぬって話は最近日本で非常に多いけど、それらのアンチテーゼみたい。悲しいで終わるんじゃなくて、引きずりながらもどう立ち直っていくか、そこで…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。 クリスマスにひいた風邪が正月にぶり返して、最悪の冬休みでした。咳に苦しんでいるときに『笑ってはいけない…』を見たらいけませんね。笑うと咳が止まらなくなる。死ぬかと思った。 初夢も、カフカの『城』みたいな不条理…

結婚記念日のランチ

ずいぶん久しぶりの投稿になります。 前回にも書いたけれど、ほんと忙しくて。9月末には持っていた仕事がほぼはけて、やっと一息、と思ってたら、別のプロジェクトに組み入れられて、10月は毎週休日出勤。その仕事もやっと先週の月曜日で終わり、本当の一…

夏バテ気味

6月の後半からずっと忙しくて(今も続いてます。貧乏暇なしです)、なかなか更新する力が湧いてきませんでした。 8月は山の日のところで嫁さんの実家のある愛媛に帰っていました。友達にもあって楽しかったです(写真は今治城)。でもその前後の土日は出勤…

今年最初の…

6月に入って雨やら休日出勤やらでなかなかがっつり歩けてなかったのですが、久しぶりに天気予報がよかったので、今日は枚方まで往復4時間超のウォーキングにチャレンジしました。 折り返しの京阪枚方市駅近く、この時期枚方に行くなら寄っておきたい枚方凍…

今年に入って見た映画(2)

前回の続き。 『地獄の黙示録』 2回目。前は民放の吹き替え版で見た。なぜか「ミイラ取りがミイラになる話」と覚えていたのだが、ミイラにはならなかったのね。このあたりの記憶のあいまいさに年を感じる。当時はロバート・デュバルやデニス・ホッパーが出…

今年に入って見た映画(1)

1月に大学時代の友達に「映画見てる?」と聞かれて、自分なりに理由はあるにせよ、やっぱり見てないことに恥ずかしさを感じた私は、それ以降、NHK BSの映画プログラムをチェックし、気になるやつは片っ端から録画、休日を使ってこれを見倒している。この5…

法隆寺

嫁さんが行きたいというので法隆寺に行ってきました。 いつも歩いている距離より断然短いのに、なぜかへとへとになりました。靴のせい? 今日は大阪市内を歩きました。河川敷では野球やらジョギングやら、午前中からスポーツを楽しんでる人がたくさんいて「…

初夏の嵐山

連休中に嵐山に行ってきました。初めて亀山公園に上りました。これまでは天竜寺前から嵯峨野の竹林、というコースばかりとってきたため、亀山公園の存在を知りませんでしたが、こっちの方が絶対いいなあ。 ちなみに竹林もあんなに人が多い嵯峨野よりも向日市…

鯉のぼり

いい天気で自転車散歩してたら、よその家の鯉のぼりが優雅に泳いでいました。

今年に入って読んだ本

ここに書くようになってからは、自分に義務は課してないけれど、読んだ本や見た映画の感想はなるべく書くようにしたいと思っています。 今日は、今年に入って読んだ本の感想を一気にアップします。 『低地』 アメリカに移住したインテリインド人という設定は…

花見ウォーキング

3/26と4/2、2週にわたって京都の東山をウォーキングしました。もちろん桜ウォッチングを兼ねて。3/26はまだ一部しか咲いてなくて、翌週リベンジした形。4/2は、どこも満開でした。天気がちょっとぱっとしなかったけど。 コースはほぼ同じ。哲学の道から南禅…

豪華ランチ in 京都 2016春

次男の大学合格祝いで京都にて豪華ランチ! 付き出し。たけのこと生ハム。まぐろと菜の花を湯葉で巻いたの。上のはじゃがいものムースととびこ、だったっけ? 前菜。鯛のカルパッチョ。梅ソースと黒豆のパウダーとかって言ってた。 フォアグラソテー、バルサ…

昔の友人たちと会う(2)

1月にK、Sと飲んだときに、Kに「映画、見てるか?」と尋ねられた。「いや、見てない」と私。彼らとは映画研究会の仲間。大学生のときは、卒業して映画を見なくなったという先輩を見て悲しくなり「こういう先輩にはなるまい」と思っていた自分。Kも多分…

昔の友人たちと会う

先週は公私ともにハードで濃密な一週間だった。 土曜日は、郷里に残している親父の調子が悪くて、日帰りで見舞い。往復10時間くらい運転した後、日曜、月曜は休日出勤。火曜日以降も仕事のスケジュールが立て込んでいて、休んでないから体がしんどいし、親父…

今年もよろしくお願いします

まったく時季外れですが、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。

Merry Christmas !

プレゼントに家族からホットアイマスクもらいました。うれしー!じつようてきー!

長岡京市ウォーキング

昨日は『観光あるき』で紹介されているウォーキングコースのうち、長岡京市のコースを歩いてきました。 長岡天神から光明寺までいく紅葉めぐりコースでしたが、長岡天神はそれほど色づいておらず、光明寺は拝観料がいるとのことで、悩んだ末パス(ウォーキン…

豪華ランチ in 京都

このところ休日出勤が続いていて、やっと落ち着いたので振休をとって、京都のサンタ・マリア・ノヴェッラでランチをいただいてきました。 アミューズ。洋風の茶碗蒸し。キノコのソース。 玉ねぎのスープ。もろ玉ねぎです。 スパークリング、白ワイン、赤ワイ…

サン・チャイルド

『エブリシング・フロウズ』

津村記久子は、彼女のものの見方、とらえ方というの自分に似ているからなんかな、わりと好きで、ほとんどの作品を読んでます。 今回のは『ウエストウィング』に出てきた少年のその後ということらしい。前述のようにものの見方が作者本人なので、子供が主人公…

向日市ウォーキング

阪急電鉄の『観光あるき』というウォーキング企画*1で紹介されているウォーキングコースのうち、向日市の古墳めぐりコースをたどってきました。 向日は長岡京のあった場所とは思えないほど、坂道が多いのにびっくりしました。町は静かでのどかな感じ。ゆっく…

買っちゃった

前から欲しかったLumix GM1。 ウォーキング時に携帯のカメラだと物足りない、でも、持っている一眼は重い。というわけで兼ねてから注目していた世界最小。新機種が出るのかこのところGM1Sの値がどんどん下がってきたので思い切って購入しました。 いい感じ。…

今度こそ本物の

9月に仕事で尾道に行く機会がありました。時間があったので尾道ラーメンの専門店に入りました。 夏にしまなみのPAで食べたものと比べて…あまり変わらんかったかな。専門店だからもっとインパクトのあるものを期待してたんですが。まあ、おいしかったんで…

『ひとりの体で』

ゲイとかレズとかバイなどの性的マイノリティ*1をテーマにしたお話。これまで、あまり関心のなかったテーマ。というか、学生時代にホモ*2の高校生につきまとわれて以来*3、どちらかというとそういった人たちへの嫌悪感を持っている私は、この小説でいうと悪…

万博コース

一昨日から外食続きで体重が一気に増えました。これはいかんと、今日は午前中出番がないので、2日ぶりにウォーキング。ガンバの公開練習日だったので、練習見学も兼ねて万博方面のコースにしました。 試合の翌日の練習(前日の試合に出ていない、あるいは途…

シルバーウィーク

連休の中日の昨日は、親の顔を見に、徳島に帰ってました。日帰り。 父のいる介護施設にいったら、父はすでに1階のロビーにスタンバっていて、そのまま実家に直行。仏壇にお供えして、チンして、墓参りへ。その後すぐに地元の喫茶店で昼食。体を悪くしている…

大文字山

涼しくなってきたので、久しぶりに京都に行ってみました。前から登りたかった大文字山にチャレンジ。1時間くらいかかるということでしたが、ふもとからは30~40分くらいで登れました。ただ、ずっと急な坂道(または階段)だったから、ハードではありました…

すだち

実家からすだちが送られてきた。すだちといえば、冷奴。さっき早速すだちを絞った冷奴をあてにビールを飲んできました。 前回の写真は冷奴じゃないです。プディングです、一応。そんでもって、今回のはイチゴショート。すだちがけ冷奴はまた今度(鑑賞に耐え…

モチベーション

同窓会も終わり、体重の減少も停滞期に入っている中で、今後ウォーキングのモチベーションが保たれるのか、心配しているところ。とはいえ、今朝も歩いてきましたけど。まあ、9月になったら、また京都歩きも再開しようと思ってるし、そうなればまだ少しは気…

四国カルスト

8/14に四国カルストに行ってきました。5m先も見えないほどの霧(というか雲)に包まれた2年前のリベンジで。今回も快晴とまではいかなかったのですが、一応壮大な風景は目にすることができました。

ラーメンな日々

今回初めてしまなみ海道で帰省しました。計画では尾道市内で尾道ラーメンを食べようと候補のお店も選んでいたのですが、渋滞を恐れて朝5時に出たせいで(で、結局渋滞には会わず)、尾道には9時ごろ到着となってしまいました。昼飯には早いので、尾道で食…

帰省していた間にも、1回だけ歩きました。田園地帯を抜けて片道1時間くらい歩くと、海にたどり着くってこと、今回初めて知りました。地元の人、ご用達の海水浴場。人が少ないからかえって日本の海じゃないみたい。

夏休み

夏休みで愛媛に帰省していました。 今回は大学時代の友人たちと久しぶりに飲みました。久しぶりっていってもほとんどの人が20数年ぶり。食べ物も食べずにしゃべっても、お互いのこれまでをさらっと紹介した一次会は一瞬で終わり、ボウリングではしゃいで、バ…

真夏のウォーキング

8月になってもウォーキングを続けているが、最近の暑さには危険を感じる。 先週末は、新手のかき氷店を終盤に盛り込んだコースにチャレンジした。河川敷を歩いている間は、要所要所に設置されている水飲み場で頭から水をかぶって暑さと渇きをやり過ごしたが…

『ハケンアニメ!』

オタクの次男に、誕生日プレゼントとして買ってあげた一冊。単に「アニメ好きだから喜ぶだろう」ということではなくて、「好きな分野を扱った作品で仕事というものを知ってほしい」という気持ちを込めて贈った。 とはいえ、贈る前に読んでいたわけではなく、…

ビビり

ちょっと前に放送された『アメトーク!』の『ビビり-1グランプリ』は大笑いして見させていただいた。が、私も彼ら同様、極度のビビり。彼らのリアクションも、あるあるも、大いに共感できるのである。 ビビりの大敵は、なんといっても雷。急な音と電気ビリ…

連日の京都散歩

昨日に続いて、今日も京都ウォーキング。 今日は嵐山から山沿いを南下して、鈴虫寺、苔寺あたりを見て歩こうかと思っていたのですが、鈴虫寺は、何かイベントでもあったのでしょうか。観光客の長蛇の列ができていたのでパス。苔寺は事前に予約しておかないと…

京都散歩

今日は久々の京都ウォーキング。烏丸から上賀茂神社まで歩きました。前にほぼ同じ距離の宝ヶ池まで歩きましたが、暑さもあってか、今回の方が全然遠く感じました。往路から足の疲れを感じてました。 上賀茂神社。知らなかったけど、世界遺産なんですね。神社…

涼しいねえ

7月になっても夏らしい暑い日がまだない。夜がすごく涼しい。今も窓を開けっ放しにして、涼しい風を楽しんでいる。虫が入ってこないように真っ暗にして。心地いい。夏の夜がずっとこんなだったらいいのに。エアコンもいらんし。 まあでも、普通でない天候が…

『恋文の技術』

最近、目のせいもあって、読書のペースが格段に落ちている。今年最初に読んだ島崎藤村の『夜明け前』(Kindle版。一部、二部それぞれ上下巻なので4冊分)に、内容の重さもあって4か月かかってしまった。その後もペースがあまり上がらない。月1冊のペース…

ウォーキングの楽しみ

ウォーキングをしていると、ちょっとした発見があって、そんなことも面白い。 午前中に川原を歩いていると、同じように歩いているお年寄りとすれ違ったりする。我々が携帯音楽プレーヤーで音楽を聴きながら歩くのと同じように、小型のラジオを聴きながら歩い…

ガンバの至宝

ウォーキングがてら、ガンバの練習を見てきました。ホームゲームの翌日の日曜日は、だいたい前日先発したメンバー以外が練習していることが多いです。だから遠藤選手などを見かけることはありません。今日も、倉田選手や二川選手、明神選手にリンス、シジク…

サッカーはメンタル

先日のシンガポール戦。負けてしまいましたけど、代表の試合も長い間見てきているので、怒ったり、興奮して眠れなかったりすることはありません。冷静に受け止めてやり過ごします。まあ、こういうこともある、と。 決められないのは、仕方ないにしても、ミス…

目の件

いろんなことに絡んできそうなので、復活序盤にこのことについて触れておきます。 前のブログをやめた理由の一つに「目が悪くなってきていること」があったのですが、それは今も直っていません。というか、どんどん悪くなっています。老眼も少し入っているか…

この土日もウォーキング三昧

土曜日は京都。東山界隈を比較的ゆっくりめに。日曜日は地元で。淀川河川敷をたっぷりと歩きました。 再開しましたが、まだやっていけるかどうか、自信がありません。書きたいことがあるときは、がーっと書けるような気がしますが、数か月放置もあるような気…

最近のマイブーム

最近どんな生活ぶりをしているのかについて、少し書きます。 ここのところのマイブームは、ウォーキングです。主に土日。時間にして2~3時間。自宅近辺のみならず、復路は電車で帰ってきたり、京都まで出かけたりと、いろんなところを歩き回っています。 …

再開にあたって

2013年の12月に前のブログを閉めて、もう再開することはないだろうと隠居生活に入ったものの、たまに不意に書いてみたいと思うことがあって。。 「書いてみたい」というのとはちょっと違うかもしれない。「話したい」「誰かとコミュニケーションがとりたい」…