Graff's Diary

ただ「話したい」という原点に戻る

演劇を観る

昨年からスポーツジムに行っている。ジムのスタッフで、気さくに声をかけてくれる感じのいい女の子がいて、無駄口をたたいてたら「ジムはバイトで、本業は小さな劇団に所属して女優をしている」という。興味を持ったので、聞いた劇団の名前をググったり、彼…

生存報告 2020/04/21

生きています。 作業用のテキストファイルを見たら2018年に見た映画の一覧が貼り付けられていました。2019年になるタイミングで更新しようとして、そこからさぼっていたみたい。これだけ長いこと放っておくと、もう生存報告だけになりますね。この間にあった…

君は「欅共和国2017」を見たか?

ここんところ休みなしで働いている。肉体的な疲労が隠し得ない。先週の宮崎出張が結構こたえている。想定外の出来事に冷や汗かきどおしで、終わった後の疲れ方は半端なかった。 家に着いたのは10時過ぎだったが、欅坂46の初のライブDVD(うちはBluerayがまだ…

帰省してきました

前回記事のその後。呉、大洲の友人ともお見舞いのはがきを出したらすぐに連絡があった。どちらも家族は無事だし、浸水被害もなかった、と。なにより、なにより。呉の友人は、携帯の電話番号を知っていたのに、私がそれを忘れていただけだった。彼から電話が…

暑中お見舞い申し上げます

私たちの小さい頃は、震災といえば”関東大震災”だった。自分たちが生まれるはるか前に起こった地震。なので、阪神・淡路のときは「これが自分たちの人生で経験する一番大きな地震だろう」と勝手に思い込んでいた。しかし、それ以降、特に近年、毎年のように…

お久しぶりです。

久しぶりに更新します。 こんなに長く更新しないでおくと死んでしまったのではと思われるかもしれないので、年末になりましたが、登場しておきます。 今年は仕事がひどく忙しかったです。肉体的にも精神的にもきつかった。毎日仕事でパソコンに向かっている…

GW

「遠出するわけでもないし、長い休みなんてあってもしょうがない」なんて思っていたけれど、1日1日やることを決めて過ごしたら、結構充実したGWが過ごせました。 5月3日(水) 大文字山に登る。3回目かな。「登るのが楽な山」の印象を持っていたけど…

おとなの事情

どこにも出かけないGWなので、久しぶりに嫁さんと二人して映画を見てきました。アニメ以外の映画を映画館で見るのは何年ぶりか。でも、メジャー館でやってる大作に見たいものが全然なくて、出てる人も監督も全然知らんけど、あらすじ読んで何となく「これく…

昨年見た映画を一気に

昨年見た映画(といってもほとんどNHK BSの録画)を一気に。 --------------- P.S.アイラブユー 愛する人が死ぬって話は最近日本で非常に多いけど、それらのアンチテーゼみたい。悲しいで終わるんじゃなくて、引きずりながらもどう立ち直っていくか、そこで…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。 クリスマスにひいた風邪が正月にぶり返して、最悪の冬休みでした。咳に苦しんでいるときに『笑ってはいけない…』を見たらいけませんね。笑うと咳が止まらなくなる。死ぬかと思った。 初夢も、カフカの『城』みたいな不条理…

結婚記念日のランチ

ずいぶん久しぶりの投稿になります。 前回にも書いたけれど、ほんと忙しくて。9月末には持っていた仕事がほぼはけて、やっと一息、と思ってたら、別のプロジェクトに組み入れられて、10月は毎週休日出勤。その仕事もやっと先週の月曜日で終わり、本当の一…

夏バテ気味

6月の後半からずっと忙しくて(今も続いてます。貧乏暇なしです)、なかなか更新する力が湧いてきませんでした。 8月は山の日のところで嫁さんの実家のある愛媛に帰っていました。友達にもあって楽しかったです(写真は今治城)。でもその前後の土日は出勤…

今年最初の…

6月に入って雨やら休日出勤やらでなかなかがっつり歩けてなかったのですが、久しぶりに天気予報がよかったので、今日は枚方まで往復4時間超のウォーキングにチャレンジしました。 折り返しの京阪枚方市駅近く、この時期枚方に行くなら寄っておきたい枚方凍…

今年に入って見た映画(2)

前回の続き。 『地獄の黙示録』 2回目。前は民放の吹き替え版で見た。なぜか「ミイラ取りがミイラになる話」と覚えていたのだが、ミイラにはならなかったのね。このあたりの記憶のあいまいさに年を感じる。当時はロバート・デュバルやデニス・ホッパーが出…

今年に入って見た映画(1)

1月に大学時代の友達に「映画見てる?」と聞かれて、自分なりに理由はあるにせよ、やっぱり見てないことに恥ずかしさを感じた私は、それ以降、NHK BSの映画プログラムをチェックし、気になるやつは片っ端から録画、休日を使ってこれを見倒している。この5…

法隆寺

嫁さんが行きたいというので法隆寺に行ってきました。 いつも歩いている距離より断然短いのに、なぜかへとへとになりました。靴のせい? 今日は大阪市内を歩きました。河川敷では野球やらジョギングやら、午前中からスポーツを楽しんでる人がたくさんいて「…

初夏の嵐山

連休中に嵐山に行ってきました。初めて亀山公園に上りました。これまでは天竜寺前から嵯峨野の竹林、というコースばかりとってきたため、亀山公園の存在を知りませんでしたが、こっちの方が絶対いいなあ。 ちなみに竹林もあんなに人が多い嵯峨野よりも向日市…

鯉のぼり

いい天気で自転車散歩してたら、よその家の鯉のぼりが優雅に泳いでいました。

今年に入って読んだ本

ここに書くようになってからは、自分に義務は課してないけれど、読んだ本や見た映画の感想はなるべく書くようにしたいと思っています。 今日は、今年に入って読んだ本の感想を一気にアップします。 『低地』 アメリカに移住したインテリインド人という設定は…

花見ウォーキング

3/26と4/2、2週にわたって京都の東山をウォーキングしました。もちろん桜ウォッチングを兼ねて。3/26はまだ一部しか咲いてなくて、翌週リベンジした形。4/2は、どこも満開でした。天気がちょっとぱっとしなかったけど。 コースはほぼ同じ。哲学の道から南禅…

豪華ランチ in 京都 2016春

次男の大学合格祝いで京都にて豪華ランチ! 付き出し。たけのこと生ハム。まぐろと菜の花を湯葉で巻いたの。上のはじゃがいものムースととびこ、だったっけ? 前菜。鯛のカルパッチョ。梅ソースと黒豆のパウダーとかって言ってた。 フォアグラソテー、バルサ…

昔の友人たちと会う(2)

1月にK、Sと飲んだときに、Kに「映画、見てるか?」と尋ねられた。「いや、見てない」と私。彼らとは映画研究会の仲間。大学生のときは、卒業して映画を見なくなったという先輩を見て悲しくなり「こういう先輩にはなるまい」と思っていた自分。Kも多分…

昔の友人たちと会う

先週は公私ともにハードで濃密な一週間だった。 土曜日は、郷里に残している親父の調子が悪くて、日帰りで見舞い。往復10時間くらい運転した後、日曜、月曜は休日出勤。火曜日以降も仕事のスケジュールが立て込んでいて、休んでないから体がしんどいし、親父…

今年もよろしくお願いします

まったく時季外れですが、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。

Merry Christmas !

プレゼントに家族からホットアイマスクもらいました。うれしー!じつようてきー!

長岡京市ウォーキング

昨日は『観光あるき』で紹介されているウォーキングコースのうち、長岡京市のコースを歩いてきました。 長岡天神から光明寺までいく紅葉めぐりコースでしたが、長岡天神はそれほど色づいておらず、光明寺は拝観料がいるとのことで、悩んだ末パス(ウォーキン…

豪華ランチ in 京都

このところ休日出勤が続いていて、やっと落ち着いたので振休をとって、京都のサンタ・マリア・ノヴェッラでランチをいただいてきました。 アミューズ。洋風の茶碗蒸し。キノコのソース。 玉ねぎのスープ。もろ玉ねぎです。 スパークリング、白ワイン、赤ワイ…

サン・チャイルド

『エブリシング・フロウズ』

津村記久子は、彼女のものの見方、とらえ方というの自分に似ているからなんかな、わりと好きで、ほとんどの作品を読んでます。 今回のは『ウエストウィング』に出てきた少年のその後ということらしい。前述のようにものの見方が作者本人なので、子供が主人公…

向日市ウォーキング

阪急電鉄の『観光あるき』というウォーキング企画*1で紹介されているウォーキングコースのうち、向日市の古墳めぐりコースをたどってきました。 向日は長岡京のあった場所とは思えないほど、坂道が多いのにびっくりしました。町は静かでのどかな感じ。ゆっく…